matsushou’s

まつしょうのあれやこれ

GWなのにすることが無い? そんな人のための過ごし方アイデア12選

f:id:matsushou:20170504222844p:plain

僕もすることが無いです!!!
自分や同じ境遇の人のため、こんな過ごし方はどうだろう、というのを今更考えてみたので、参考になれば幸いです。

1. 漫画を一気読みする

僕は結構頻繁にネットカフェに行き、漫画を読みます。
最近の一押しはキングダムです。
古代中国を舞台に、下僕の少年が戦功を立てながら大将軍を目指すストーリーで、まさしく国家の存亡を懸けた戦略のぶつかり合いは圧巻です。
あと、主人公の立身出世っぷりが素晴らしく、自分もめっちゃ出世したい気分になり、仕事のモチベーションが上がります。
既刊46巻と結構ありますが、読む価値ありまくりです。

kindle版だと1巻が期間限定で無料らしいので、是非。

2. 資産運用を検討する

資産運用してますか?

僕は投資信託だけやっていますが、連休とかまとまった時間が取れたタイミングでポートフォリオを見直すことが多いです。
今は、投資信託を以下の比率で月10万円ずつ積み立てていますが、もう少しリスクをとっても良いかなって思っています。
日本株式 :20%
先進国債券:30%
先進国株式:20%
新興国債券:20%
新興国株式:10%

このテーマでは色々書きたいことがあるので別記事でそのうち書きます。
「資産運用やった方が良い気がするけど何からやったら良いか分からん!」って人には基本として下記をおすすめします。

「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズ
不朽の名作。大学進学直前頃に読んで衝撃を受け、少なからず人生が変わったと思います。
「そもそもなぜ資産運用(投資)が必要なのか」が、すっと理解できます。


「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 」
タイトルの通り、基礎から簡単に、じゃあ実際どうすれば良いの、って内容が書かれています。
色んなテーマに触れられているので全体感を持ちやすいと思います。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

3. Web漫画を読む

有名どころだと、アニメ化もされたワンパンマンは今でもオリジナル版は全話無料で読めます。

あと個人的に好きなのは、堀さんと宮村くんとか、奇異太郎少年の妖怪絵日記とか、魔道ですね。
どれも読み応えがあり、無料とは思えないクオリティです。

4. 仕事に行く

ライバルに差をつけろ!
※非推奨です。

5. パートナーと仲良く過ごす

仕事ばかりでパートナーをないがしろにしていませんか?
ちゃんと優しい言葉をかけていますか?
将来のことを話すでも良いし、一緒に遊びに行くでも良いし、きちんと時間を取るチャンスです。

6. 帰省する

最後に実家に帰ったのはいつでしょうか。
僕は先月ぐらいなので今回は帰りませんが、もししばらく家族に顔を見せていないなら、たまには戻ってみると良いことがあるかもしれません。

7. めちゃくちゃ筋トレする

最高のソリューションこと筋トレ。
普通に過ごすと運動不足になる社会人生活なので、健康維持とストレス解消の意味でありかもしれない。
ちなみに僕の友人には海に行くことを念頭に夏前だけは筋トレに励むという人がいる。

「筋トレが最強のソリューションである」

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

8. 本を読み直す

もちろん新しく買っても良いんですが、最近は良書を何度も読む方が自分に与える影響は大きいんじゃないかと感じています。
前述の「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズもそうですが、時代を選ばない本質的な内容が書かれている本は何度も読んで、骨身に沁み込ませてこそ価値が発揮されると思います。
改めて本棚の「これは!」という本を再読してみてはどうでしょうか。

9. 知らない街に出かける

人間何かをすれば何かの刺激は受けるもので、知らない街に行ってみたら、何かしらの発見はあるものです。
同じルートを通って家と会社を往復する生活では出会うことの無かった何かが、そこにはきっとあるはずです。
そんなわけで適当な電車に飛び乗って、適当な駅で降りてみましょう。
小さな非日常のワクワク感が待ってます。

10. 凝った料理を作る

時間のかかる料理を作るチャンスです。
自分は社会人になってもそれなりに料理を続けていますが、それでも週末にちょっと作る程度なので、新しい料理や手間のかかる料理は久しく作れていないです。
例えばチャーシューとか燻製とかビーフシチューとか餃子とか普段作らないごちそうメニューを手がけるチャンスです。
ちなみに僕の友人には暇にあかしてラーメンを作った人が複数います。

11. ブログを書く

書くことが好きなら良い趣味になり得ると思います。
頭の整理や文章を書く練習にもなる。

12. 次の休みの計画を立てる

次は「することが無い…」ってならないように、今から考えてみましょう。
このところ別府で地獄めぐりをしたい気分が続いている。


いかがでしょうか。
一個でもアイデアが役に立てば幸いです。


ではでは。

(SPONSORED)