matsushou’s

まつしょうのあれやこれ

完全食(COMPとか)にネガティブな理由

f:id:matsushou:20170513192330p:plain

個人的には魅力に感じないです。

完全食とは

必要な栄養分が全て含まれており、それだけ食べれば生きていけるという食品を「完全食」が呼ばれているようです。
米国発のソイレントや、日本発のCOMPなどが有名で、じわじわ流行っている印象を受けます。
それだけあれば栄養に気を遣わなくて良くなる、というのがセールスポイントのようです。
(卵とかも似たような文脈で完全食と呼ばれることがありますが、ここでいう完全食はより科学的に栄養を網羅しています)

なぜ完全食に否定的なのか

個人的にはネガティブな印象を持っているので、その理由を書いていきます。

高い

実はこれが第一の理由かもしれない。
COMPに関して、お試し価格でないと、ざっくり1kcalあたり0.8〜1円ぐらいです。
成人男性が必要なカロリーは1日2500kcalぐらいだと思うので、本当にCOMPだけで食事を代替しようとすると毎日2000円強かかります。

飽きそう

食事を純粋な栄養摂取と捉えられる方には良いと思いますが、自分は食事が数少ない楽しみなので、毎食同じものにするのは嫌です。
流動食だから、顎の筋肉とかも弱まりそう。

栄養の網羅が中途半端になりそう

上記2つの理由の結果でもありますが、3食全てを完全食に置き換える(必要な栄養を網羅する)ことができる人はあまりいないんじゃないかと思います。
そうすると、1日の食事の半分とか3分の2を完全食で摂取し、その他に食べたいものも食べることになるでしょう。
それだと結局やりたかった「一日分の栄養素を全て摂取する」ことは出来てないですよね。
(「だいたい摂取する」なら出来るけど)

結論、普通の食事+マルチビタミン・ミネラルで良いのでは。

COMPのHPに以下のような画像での比較がありました。
f:id:matsushou:20170513191443p:plainf:id:matsushou:20170513191453p:plain
(http://www.comp.jp/から引用)

初めに思ったのは、「焼き魚定食優秀じゃん!」でした。
結局足りてないビタミンとミネラルはサプリで補えるので、焼き魚定食をわざわざ完全食で代替する必要ないな、って思いました。

ちなみに、うちではこれを飲んでいます。

ディアナチュラ 29アミノ マルチビタミン&ミネラル(100日)

ディアナチュラ 29アミノ マルチビタミン&ミネラル(100日)

結局気休めかもしれませんが、完全食よりは安上がりです。
1日あたり20円しない、脅威のコスパ
これに含まれない栄養素も完全食はカバーしてるかもですが、そのためだけに差額を払う気にはならない。

もちろん、忙しいとか、流動食でないと困るとか、味が好きとか、諸々の理由で完全食を支持される方もいることは理解しています。
完全食サイコー! って思っている方が一意見として参考にしてもらえたら嬉しいです。

また、「そもそも栄養素って何がどうなの」という方には以下がオススメです。
半分ぐらい漫画なので読みやすく、それぞれの栄養素がキャラ付けされているので記憶に残ります。

世界一やさしい!栄養素図鑑

世界一やさしい!栄養素図鑑


ではでは。

(SPONSORED)