matsushou’s

まつしょうのあれやこれ

何して遊ぶ?

f:id:matsushou:20170521195854p:plain

「遊べ」って言われたら何します?

「最近遊んでる?」の衝撃

先日会社の飲み会で先輩から「最近遊んでる?」みたいなことを聞かれました。
僕は特に遊んでなかったのでそう答えたところ、最近自分が何をして遊んでいるかの話をされました。
要約すると、今の仕事は定時で終わるから私生活が趣味(ネトゲやバイクなど)で充実しており、お金はかかるけど幸せ、みたいな話でした。
(その人は結構前に転職して今は他社にいるが、飲み会だけたまに来る)

今の自分の生活は平日は特に何かをする時間や体力は無く、休日はE-learningや家事をしているため、あまり遊んではいないです。
また、元々結構浪費をしない性格なのか、遊ぶって何するんだろうぐらいの感覚でした。
そのため、「最近遊んでる?」「何して遊ぶ?」みたいな話を振られて、多少の衝撃を受けました。
世の人は遊んでいるのか、と。

逆に遊ばないで何をしているのか

まあ専ら仕事をしているわけですが、その他は読書が多いです。
あと、上では一見ストイックな感じですが、よくよく思い起こせば、ネットでポーカーをしたり、漫画喫茶に行ったりしているのは遊びですね。
ネットサーフィンも仕事ではないという意味では遊びなのかもしれない。
(ただ、あまり能動的に遊んでいる感じはしない)

お金を稼ぐのが良く生きるためだとしたら、適切な範囲は幸福になるように使うべきだと思いますが、どうも自分は貯めたり増やしたりに関心があり、使うのが下手な気がします。
それはそれで当面困りはしない反面、後悔を生みそうな懸念もある。
一番残念なのは、お金を使えず大量に余らせて世を去ることですね。
子孫に遺すという意味はあるが、せっかくなら使いたい分は使いたいものだ。

お金があったら何しよう

これは学生時代から考えているのか、考えていないのか、少なくとも頭の片隅にはあり続ける問いですね。
ほどほど現実的なところで純資産が1億円あったらどうするだろう。

仕事はおそらくかなり頻度は減らす(週1or2)けどやめないと思う。
それは社会とのつながりの中で、自分が役に立っていることや評価される存在であることを実感したいからですね。
働く前はすっぱり辞める気でいたけど、他者や社会からフィードバックがないときっと味気ないんだろうな、と今は思う。
あと勤務はしつつ、投資で日銭を稼ぎたい。

食生活は良いお店に食べに行くか、自分たちで凝った料理を作るかのどちらかになりそう。半端な外食はしない。
土地を買って自分で野菜を作るかもしれない。

家庭生活は夫婦の時間が増えるでしょう。
ふらっと出かけたり、家でだらだらしたり、かなりのんびりしてそう。
子育てにもフルコミットできる。

後は学生時代に行けなかった色々な国に行ってみたいですね。

これって1億無いと出来ないのか?

もちろんそんな事はないです。
部分的には今でも実現可能でしょう。
ただ人生はおそらく結構長く、体力に任せて働くことは若い間にやっておきたいことの一つでもあるので、今は現状を肯定しています。
(まだ社内では競っていきたい思いもある)
仕事がつまらなくなったり、適性な評価と感じられなくなったり、その他ライフステージで変化があったりしたら、辞め時ですね。

そんなこんなでしばらくは頑張って働いていることを楽しみます。
ただ時々は遊んでみます。それが辞めた後にすることにつながるかもしれないので。

ではでは。

(SPONSORED)