matsushou’s

まつしょうのあれやこれ

強みを活かすキャリアプランを考える

f:id:matsushou:20170603165910p:plain

強みを診断してみました。


リクナビネクストのグッドポイント診断というのを今更ながらやってみました。
18種類の性質から、自分の強みを5つ指摘してくれます。
就活でやるSPIみたいな感じの質問に答えていけばOKです。

自分の結果は以下の通り。
(説明文は引用)

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。

どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。

また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

自己信頼

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。

あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

結果と使い道

かなり当たっている気がします。
独創性の「人と同じではつまらない」とか常に思っているし、挑戦心の「成長したいと強く願う」とかもその通りです。

なお、5つがグッドポイントとして出てきますが、どうやら強い順らしいです。
これを踏まえて自分のキャリアプラン(ライフプラン)を考えてみたいと思います。

親密性というのがいきなり難しいんですが、仕事だとどう活かせるだろう。
浅く広くではなく狭く深くの交際を好むから、小規模なチームでお互いのことが分かっている関係で働くのが良いのかな。
対お客さんでも新規開拓の営業より、むしろ継続的に信頼関係を構築するような場で強みが発揮できそう。
そういう意味では今の立ち位置は結構強みが活かされていそうな感じがします。

ライフプランでは、何と言っても家族関係、そして決して広くはない交友関係を大事にしていきたいし、そのための行動をしたい。
新しい友人を積極的に増やさずとも、今の関係を成熟させることで十分幸福になれる気がする。

独創性はあまり仕事で活かせてない気がします。そもそもシステム開発ではオリジナリティを発揮するところが少ない。
活かすとしたらデザインとかよりクリエイティブなところに関わる必要がありそう。
ただライフプランでは、会社勤めに縛られず、独創的に生きていきたいと考えています。

挑戦心は、キャリアプランにおいて、モチベーションの源泉ですね。
幸い挑戦するチャンスの多い職場にいるので、どんどん挑戦し、そして出世していくキャリアが良い。
それはライフプランでも同様で、仕事以外でも出来なかったことを出来るようにしていくことや、新しいことへの取り組みを積極的に行いたい。

悠然自己信頼は表裏一体かもしれませんね。
そうした姿勢が他のチームメンバーに信頼や安心感を与えられると良いなと思います。
家庭や友人間でも同様に頼れる存在になりたいものだ。

まとめ

こんな感じで、やや抽象的ですが、自分の強みを仕事や日々の生活でどう活かしたら良いかが分かりました。
みなさんもお時間あれば是非どうぞ。
審査に落ちたので広告はありません。


ではでは。

(SPONSORED)