matsushou’s

まつしょうのあれやこれ

陸マイラーを目指す人が最初にするべきこと

f:id:matsushou:20170625213539p:plain

マイルを貯めて旅行に行こう。


先日クレジットカードを再検討していて、陸マイラーを目指すことにしました。
折角なので最初の一歩として何をしたかをまとめておきます。

1.ソラチカカードを申し込む

ソラチカカードこと、ANA To Me CARD PASMO JCBは、メトロポイントを0.9倍という高比率でANAマイルに変換することの出来る唯一無二のカードです。
とりあえずこれが無ければ始まらないというわけではないですが、後述するポイントサイトでカードを作るなら、早めにこのカードの審査に通っておいた方が良いかと思います。
(あまり同時並行で複数のカードの審査を受けないようにする)

2. ポイントサイトに登録する

あんまりたくさん登録してもかったるいので、メジャーどころの以下3つぐらいに登録します。
下記はいずれも後述の方法で東京メトロポイントに変更可能なポイントを獲得できます。

ちょびリッチ

カード案件に強い。めっちゃ使っていくことになりそう。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタス

安定の老舗。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

モッピー

時々有利なキャンペーンあり。
モッピー!お金がたまるポイントサイト

3. ポイント移行用サイトに登録する

とりあえず以下だけで良いかと。これを使って上記ポイントサイトのポイントを東京メトロポイントに変換します。
ドットマネー - 手数料無料で現金・ギフト券・ポイントにお得に交換

この「ポイントサイト→(ドットマネー)→東京メトロポイント→ANAマイル」の変換が俗に言うソラチカルートです。

4. ポイントサイトの案件をこなす

自分でも探しますし、以下のようなブログで紹介されるのを参考にすることもあります。
ANAとマイルのパパじゃない
すけすけのマイル乞食

まだあまりやってないですが、案件をこなす上での諸注意は以下のような感じかと。

ポイント付与条件をちゃんと確認する

当たり前ですね。
あと、経費がかかる場合は、それを含めて有利な案件か判断すべきです。

クレジットカードは同時に大量申し込みしない

出来れば審査通るまでは別のカードの申込は控える。
また1ヶ月に3枚とか発行しない。

大型案件を待つのも大事

基本的に初回のみ登録とかでポイントが貰えるものがほとんどなので、ポイントが大盤振る舞いされるチャンスがありそうなら待ったほうが良いです。
どうもダイナースとかアメックス系のカードはそういう機会があるらしい。

FXでは不要なリスクを取らない

マイルを貯める条件を満たすのが目的なので、即買って即売る取引だけを淡々とこなしましょう。

細かい案件に執着しない

これはポリシー次第ですが、時間対効果を考えると、大型の案件のみに集中した方が効率的です。
余程案件が無いとか暇だとかなら、中型の案件ぐらいはやるかもしれないですが…。
小粒の案件はいずれにせよお勧めできないです。

おわりに

とりあえずまだ駆け出しなので、どうなるか分からないですが、少なくともどこかに行くための往復航空券分ぐらいのマイルは貯めるところまでやってみたいなと思います。
暖かく見守っていただければ。

ではでは。

(SPONSORED)