matsushou’s

まつしょうのあれやこれ

GWだけど予定もなく、もやもやした思いをぶつけるためにブログを開設したよ

f:id:matsushou:20170504224301p:plain

幸せに対するもやもやした思い

GWだけど予定もなく、もやもやした思いをぶつけるためにブログを開設しました。
何がもやもやしているかというと、「このまま働くことが幸せなのか?」という問いに対する答えです。
今のところはそんなに悪くない仕事で悪くない成果を出しているため、悪くない地位に数年内に就けそうな感じは結構あります。
ただ、自分の働くモチベーションが同期や上司に対する競争心でしかなく、それっていずれ行き詰まりそうだな、と。
なぜならその競争心の実質は、「人より幸せになりたい」という欲望であり、出世や年収を追い求めることだけでは、それ以外の尺度で幸せになっている人に及ばないからです。
(例えば、友人の多寡を幸せの尺度としている人から見れば、友人の少ない自分がいくら出世していようが羨ましいとは思わないでしょう。)
結局この欲望を満たせるかは、人と比べることを全面的あるいは部分的に放棄して、自分が人並み以上に幸せだと確信できるか次第だと思います。
自分はたぶん人と比べるのを全面的に放棄することは出来ないので、これからも自分の選んだ尺度で競争していくことになるでしょう。

ブログを開設した理由

なぜもやもやしていてブログを開設したかというと、人と競争する仕事以外の別の尺度が欲しかったからです。
何だかんだ仕事の出来る人が周りに多いので、仕事一本の尺度での競争では差が付きにくく、仕事+趣味の合わせ技で勝負しようと思ったからです。
(仕事以外も何か上手くいっていると人生充実している感があって良いんじゃないかな、ぐらいのノリです。)
数ある趣味の中からブログを選んだのは、文を書くのが好きだからです。

実は以前もブログをやっており、その時は3,4年ぐらい毎日記事を書いていました。
当時は本当に雑記だけでしたが、今はもう少し役に立つことを書けるんじゃないか、とか、PVが増えれば自己肯定感を得ることが出来るんじゃないか、とかの思惑から改めて開設することにしました。

今後の進め方

日々思ったことを、出来るだけ人の役に立つ形で書いていきたいです。
(あわよくば広告収入で良いものを食べたい。)


ではでは。

(SPONSORED)