BINANCEの仮想通貨全部買った男のブログ

2018年を機にBINANCEに上場されている仮想通貨を全部買った男のブログです。

クリスマスイブなので近況報告

控えめに言ってボコボコにやられた一年でしたね…。

地味に週5万円の積立は黙々と続けており、次の週末が今年最後の積立になります。
5月に一時的に相場は戻したものの、その後は下落一辺倒で、おそらく対JPYで3分の1ぐらいになったのではないかと思います。
(ここ数日はまた少し戻していたりもしますが、どこまで続くかはなんとも)

ちなみに0.08BTCぐらいずつ購入した100種類ぐらいの草コインたちは、今こんな感じです。

時価ベスト3

1位:MANA(7,285円)
2位:LINK(5,536円)
3位:MDA(5,238円)

一番良いMANAでトントンぐらいですね。
年初期待していたような、1000倍になるみたいなコインは残念ながら無し。
XVGの二匹目のドジョウはいなかった…。

時価ワースト3

1位:CTR(211円)
2位:TRIG(219円)
3位:CHAT(225円)

こちらは数十分の一になってはいるものの、CTRとかは5月時点から300円ぐらいだったので、このあたりが底なのかもしれない。

2018年はどうだったか

ちょっと早いですが、2018年の投資戦略を振り返ります。
結果的には損しているのですが、以下の点は姿勢としては良かったと思っています。
・仮想通貨に毎週積立をすると決め、1年間どんな相場でも実行し続けた
・仮想通貨に可能な限りの余裕資金を突っ込んだ

逆に以下は改善の余地がある点かと思います。
・1年の途中で定期的な戦略見直しのポイントや、利確/損切について検討が不十分であった
・そもそも2018年の戦略の立て方が十分検討されていたとは言えない

まあ運が良ければ儲かったかもしれないですし、初志貫徹したことに後悔もないのですが、最初にもう少し考えておくべきだったとは普通に思います。
例えば毎週何を買うかとか、途中で上場コインが増えたらどうするかとかは全く決めていなかったですし、注力するコインの選び方も適当だったので、いまいち賭けきれないところがありました。

2019年はどうするか

まだ決めていないのですが、ただ自分なりに考えて決めることを重視しようと思っています。
人の真似をしていても投資の経験値にはあまりならないので…。
理想は自動化できるぐらい明確なルールに従って取引できることですね。
また年明けぐらいまでには記事にします。

(SPONSORED)