BINANCEの仮想通貨全部買った男のブログ

2018年を機にBINANCEに上場されている仮想通貨を全部買った男のブログです。

仮想通貨投資の今後(2018年とか)の方針

現時点の考えを書いておきます。


■全般
仮想通貨界隈はまだ盛り上がると思っています。

理由① BTCを中心に仮想通貨に対する認知度が上がっている。
例えば、暴騰したり暴落したりする度にニュースになったり、TVで良くも悪くも取り上げられるようになり、FXがそうであったように、仮想通貨の取引は一般的になっていくと思います。
理由② 仮想通貨の実用性に対する期待
そもそもBTCとかが目指していたのは金融機関を介さずに決済が行える世界で、それは為替手数料やらがやたら高かったり、各国が法定通貨を発行して一元管理しているような今の世界と比べて優れた状態であり、その世界に期待する人はまだまだ増えるでしょう。
また、途上国中心に既に海外送金の手段として使われているという話もありますね。
ただ、BTCなどは手数料高騰が続いているという問題もあります。
理由③ 投資機会として歓迎される
これは主観的な意見ですが、債券や株など伝統的な金融資産と比較して、仮想通貨は新しいものですが、今後の成長性やボラティリティを考えると、短期でも中長期でも魅力的な投資対象と思われるのではないかと感じます。

そんなわけで、法定通貨や別の市場から資金の流入が続き、全体として時価総額は更に上昇する、というのが自分の見立てです。

■戦略
上記を前提にどういった戦略を取るべきか考えます。
基本的に全体が上がるという予想なので、買ってずっと持っているだけでも良いですし、実際それで伝統的な金融資産と比べれば十分なリターンが得られると思います。
ただ、自分は過剰なリターンを目指したいので、もう少し考えてみます。
・目標
目標は、いつまでに、いくら(何%)、稼ぐかということです。
仮想通貨のボラティリティで1年後のことを考えるのは困難なので、実際は月ごとにその月の目標を立て直すことになる気がします。
とりあえず下記のように目標を立ててみます。

 1年で10倍→3ヶ月で1.8倍→1ヶ月で1.22倍

普通に考えると、不可能に近い目標ですが、それでも実現できそうな気がしてしまうのが仮想通貨の読めないところですね…。
まあ、上記の目標は、どれくらいありえない上がり方をしているかに気づきやすくなるため、という面もあります。

・通貨選定
大きく2パターンあって、一つは決済手段・技術として期待できるもの、もう一つはビジネスとして期待できるものです。
前者はBCH、LTC、ETH、XRP、IOTAあたりで、後者はBNB、QASH、ZAIFあたりですね。
後者は要は仮想通貨界隈でビジネスをやっているところのコインやトークンです。

来年中にICOされるものもあるでしょうが、前者については今から既存コインの地位に取って代わるのは難しい気がするので、後者への投資が増えるかもしれません。
ただ、技術的に革新的なものや既存コインからのハードフォークは都度検討してみたいです。

・売買タイミング
通貨選定で書いたような長期的に期待できるコインは今のうちに買って、来年中は月次積立&ホールドを検討しています。
これらはじわじわ伸びると思いますが、来年末で10倍までいくかは怪しいところです。
そんなわけで資産を分け、一部資産では上記のような利回りを目標にその他コインの短期売買をしていこうと思います。
BTCもどちらかといえば安くなったら短期売買用に買う感じですね。

ポートフォリオ
一旦勘で下記とします。
BCH:15%
ETH:15%
LTC:15%
XEM:10%
XRP:10%
IOTA:5%
BNB:10%
QASH:5%
その他:15%

・結論
基本的にはある程度堅めのコインを買い&ホールド&月次積立する。
それ以外は適当に売買する。

ではでは。

(SPONSORED)